学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第1章教育現場でコンピテンシーとEPAsを評価する際の理解のために

日本医学教育学会(21−22期)
学習者評価部会
高村昭輝、松山泰、浦野哲哉、椎橋実智男、清水郁夫、高田和生、田川まさみ

第1章のテーマは、コンピテンシーとEPAsの理解です。

我が国の医学教育のカリキュラムガイドブックである、令和4年度改訂医学教育モデルコアカリキュラム(以後、医学教育コアカリ)において、6年間のカリキュラムにおける到達目標はコンピテンシー基盤型医学教育の形式で記載されました。その意味と次期カリキュラムで検討されると思われるEPAsについて本ガイドが役に立つことを願っています。