学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第1章教育現場でコンピテンシーとEPAsを評価する際の理解のために

3) この章のまとめ

 この章ではコンピテンシー基盤型教育の理論的背景、EPAsの理論的背景、そして、これらをカリキュラム開発(特に臨床現場での)に用いる場合の注意点などについて説明しました。とかく欧米に追従する形で我が国の医学教育は進んでいますが、国際的な潮流を理解しつつ、我が国の歴史、文化、社会的背景にあった医学教育に深化させていくことは我々医学教育に携わる者にとっての使命ともいえます。これまでの基本的な考え方を理解した上で、次章の現場での評価の実際に進んでいただきたいと思います。