会員専用ページ facebook facebook

委員会活動

若手による医学教育とそのキャリア支援部会

若手による医学教育とそのキャリア支援部会

部会の紹介

 本部会は、魅力的な教育を実践したい、教育研究にチャレンジしたい、といったように医学教育に関心を寄せる若手を増やし、若手の活発な医学教育活動や学会への参加を促す風土を創ることをミッションとしています。そして、病院に勤務する若手指導医など、これまで本学会ではやや参加が得られてこなかった層をターゲットに参画を働きかけます。そしてそれらの人材に対して、医学教育というスペシャリティ/キャリアパスがあることを、前衛的な企画を通じて伝え、成長を支援することが部会のビジョンです。本部会は、 その通称である“若手部会”の名の通り新進気鋭の全国の若手指導者が部会員として主体的に運営を進め、斬新なアイディアを積極的に提言・実現していくことを目指しています。そして、若手の活性化を経験豊富なメンバーがサポートしています。Zoomミーティングのほか、Slackのワークスペースを作り、資料共有・意見交換を、非同期でも積極的に行っています。学会員でも非学会員でも構いません、若手の皆様からのコンタクトをお待ちしております。

2020年6月〜2022年5月

部会員名簿
部会長 西城 卓也 (岐阜大学)
副部会長 矢野 晴美 (国際医療福祉大学)
部会員 橋本 忠幸 (大阪医科薬科大学)
  小杉 俊介 (飯塚病院)
  幕内 安弥子 (大阪公立大学)
  徳増 一樹 (岡山大学病院)
  松島 加代子 (長崎大学病院)
  尾原 晴雄 (沖縄県立中部病院)
  増田 良太 (東海大学)
  長崎 一哉 (総合病院水戸協同病院)
  木戸 敏喜 (富山大学医学部附属病院)
担当理事 西城 卓也 (岐阜大学)

第56回日本医学教育学会大会

一般社団法人 日本医学教育学会 リーフレット

J-STAGE

医学教育情報館 MEAL

認定医学教育専門家資格制度

一般社団法人 日本医学教育評価機構(JACME)

▲ TOP