会員専用ページ facebook facebook

委員会活動

学術大会運営委員会

学術大会運営委員会

委員会の紹介

 日本医学教育学会学術大会は、医学教育に関する研究の充実・発展、成果の普及を目的とする本学会活動の支柱として、本学会員、学識経験者、医療者、教育者が研究成果を発表・討論し、「医学教育」を学問する、わが国最大の学術交流の場です。また、社会医学/社会科学としての医学教育学の最新の知見を蓄積し、教育や評価の手法などについて学ぶことのできる最先端のFaculty Developmentの場でもあります。本委員会は、学術大会をより豊かな場とするために、そのあり方やその運営方法について検討し、その改善と発展に寄与することを使命としています。この達成を目指し、医学・医療の著しい進歩のみならず、政治や経済などの社会の変化、グローバル化、そしてICT化などによる社会の急速な変化に対応して参ります。医学教育に関わる関係者との意見交換や国内外の情報共有を進め、学術大会という「場」として、皆様に還元させていただきます。

2020年6月〜2022年5月

委員名簿
委員長 平形 道人 (慶應義塾大学)
副委員長 錦織 宏 (名古屋大学)
委 員 淺田 義和 (自治医科大学)
  磯部 真倫 (新潟大学)
  鋪野 紀好 (千葉大学)
  清水 郁夫 (信州大学)
  田中 淳一 (東北大学病院)
  橋本 忠幸 (橋本市民病院)
  森 茂久 (埼玉医科大学)
  門川 俊明 (慶應義塾大学)
オブザーバー 矢野(五味) 晴美 (国際医療福祉大学)

一般社団法人 日本医学教育学会 リーフレット

第53回日本医学教育学会大会

J-STAGE

J-STAGE

認定医学教育専門家資格制度

一般社団法人 日本医学教育評価機構(JACME)

▲ TOP