学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第2章簡易版臨床能力評価法(Mini-CEX)

5) 評価の実践 Mini-CEX評価をしてみよう

ABIMのMini-CEX評価票

 いかがでしたか?
 記載方法が分かりましたでしょうか?
 自分の評価結果に納得できましたでしょうか?

 記載例をこちらに示します。記載に際して強調したいのは以下の3点です。

【1】 評価票上段の診療科、外来~往診などの設定、症例の複雑さなどは、欄の枠内に収めようとは思わず、詳細な事項を記載してみましょう

【2】 中段の評点のパートでは、評価不能であったものは忘れずにチェックし、評価尺度4をとくに意識してチェックを入れてみましょう

【3】 下段の、3か所の自由文記述欄は、枠内に収めようと思わず、診療経験の学習効果が高まるよう、できる限り具体的で、次の学習を動機付けるような(叱らず、褒めすぎない)内容を記述しましょう。

 もし、評価尺度基準について学びたいようでしたら、「4)評価の準備 評価を始める前に ステップ3」をお読みいただきたいと思います。

 評点のパートではなく、フィードバックコメントの記載方法について学びたいようでしたら、「6)Mini-CEXを使ったフィードバック」をお読みいただきたいと思います。