学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第2章簡易版臨床能力評価法(Mini-CEX)

5) 評価の実践 Mini-CEX評価をしてみよう

 「4) 評価の準備—Mini-CEX評価を始める前に」で示したように、Mini-CEXを導入する際には、「学習者評価ツール」としてではなく、医学生(研修医)の「診療体験学習の支援ツール」であると指導医(評価者)に紹介して、日常の実習(研修)での試用を促すことをお勧めします。

 そして、Faculty developmentや部門ミーティングなどで、Mini-CEXの記入の練習をする際は、まずは評点以外の欄を埋める練習をしてみることをお勧めします。

 これから学習者評価部会が作成した、Mini-CEXの動画を御視聴いただきたいと思います。

 他の教員や指導者に使用を進める前に、まずはご自身が「臨床体験学習の支援ツール」を使うという思いで、Mini-CEXの評価票の空欄を埋めてみましょう。


お手元に未記入のMini-CEX評価票(医学教育コアカリp240)を用意し、同p203、4のMini-CEX評価者向けの説明例を参照し、Video 1の学習者についてMini-CEX評価票の空欄を埋めてみましょう。

まず、ここをクリックしてVideo1を視聴し、下にある「次へ」をクリックしましょう