学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第2章簡易版臨床能力評価法(Mini-CEX)

4) 評価の準備 評価を始める前に

ステップ3

Faculty developmentや部門ミーティングなどでMini-CEXの評価の練習しましょう。 その際、まずは評点以外の欄を埋める練習をしましょう。

ABIMのMini-CEX評価票

 このMini-CEX評価票は意図的に評点のパート(中段)を欠落させています。読んでどのような感想をお持ちになったでしょうか。設定・症例・評価者の特性(上段)や、学習者の観察された実践内容(下段)が詳細に記載されていると、意外と学習者の能力が想像できるかと思います。少なくとも、学習者自身の振り返りや、指導医からのフィードバックの素材としては十分に活用できる情報です。

 観察した設定と、評価者が観察した学習者の行動が具体的に記述されていれば、あとで振り返っても、どのような臨床能力が欠落しているか、おおよそ検討が付き、次にどのような設定・症例において、どのような行動に着目して観察し、教育・指導すればよいかが見えてきます。

 はじめから評点の擦り合わせや評点の練習を主に行うと、評点の作業だけで疲弊してしまう恐れがあります。まずは、Mini-CEXへコメントを記載することに慣れてもらいましょう。