学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第2章簡易版臨床能力評価法(Mini-CEX)

4) 評価の準備 評価を始める前に

ステップ4

7. 総合臨床能力

 7. 総合臨床能力は、1~6項目の評価と、項目では評価できない事項も含めて、実践の全体を評価します。項目評価の平均点ではありません(「2)Mini-CEXを用いた評価の基本的な考え方」。それでは、臨床実習修了時(卒業時)の「レベル4」、臨床研修の開始時点で期待される「レベル1」とは何でしょうか。

 学生自らが、Mini-CEXを行った臨床現場の「設定」を理解し、主要な「症候や疾患」の特性を考慮し、「症例の複雑さ」に応じて、1. 病歴~6. マネジメントなどの重要性を重み付けしながら「診療を実践」し「指導医の質問に回答」できること、と説明できるかもしれません。

 7. の総合的な評価観点は、決して1~6. の評点の平均とならず、症例ごとの「重要性の重み付け」に基づいて行われるかも観点に評点していはいかがでしょう。

ABIMのMini-CEX評価票「7. 総合臨床能力」