学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第2章簡易版臨床能力評価法(Mini-CEX)

4) 評価の準備 評価を始める前に

ステップ4

6. マネジメント

 6. マネジメントについては、医学教育コアカリの第2章には適切な箇所が同定できませんが、p203、204の「Mini-CEX評価者向けの説明例」において、「マネジメント」に関して「適切な治療方法を選んだか、アセスメントとプランを患者が納得いくように説明したか、患者が何に注意したらいいか、次にどういう行動を取ったらいいかを説明したか。」と、「患者診察の後、学生の考えを述べてもらい評価しても構いません。」との記載があることから以下のように「レベル4」を示すことができるかもしれません。

 すなわち「学生自らが適切な治療方法を選択でき、アセスメントとプランについての指導医の質問に対して、患者へ適切に説明できるような内容で、回答できること」が、「レベル4」と評価するのに必要な条件となりそうです。

ABIMのMini-CEX評価票「6. マネジメント」
医学教育コアカリ電子版で「マネジメント」と検索