日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会
6. マネジメント
6. マネジメントについては、医学教育コアカリの第2章には適切な箇所が同定できませんが、p203、204の「Mini-CEX評価者向けの説明例」において、「マネジメント」に関して「適切な治療方法を選んだか、アセスメントとプランを患者が納得いくように説明したか、患者が何に注意したらいいか、次にどういう行動を取ったらいいかを説明したか。」と、「患者診察の後、学生の考えを述べてもらい評価しても構いません。」との記載があることから以下のように「レベル4」を示すことができるかもしれません。
すなわち「学生自らが適切な治療方法を選択でき、アセスメントとプランについての指導医の質問に対して、患者へ適切に説明できるような内容で、回答できること」が、「レベル4」と評価するのに必要な条件となりそうです。