学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第2章簡易版臨床能力評価法(Mini-CEX)

3) 日本の卒前臨床実習、卒後臨床研修制度でのMini-CEXの扱い

(3) まとめ
  • 我が国の卒前医学教育ガイドブック「医学教育コアカリ 」と電子ポートフォリオ「CC-EPOC」、卒後臨床研修ガイドブックで推奨される「PG-EPOC」は統一された評価項目と評価尺度を使用してMini-CEX評価票を作成しています。
  • 我が国の基準となっているMini-CEX評価票では、ABIMのMini-CEXの原法とは異なった、独自の評価尺度を使用しています。
  • 我が国独自の評価尺度を含んだMini-CEX評価票をどのように使っていくと妥当な評価が行えるかについては、他国でのMini-CEXの使用ガイドを参照するだけでは不十分といえそうです。
  • 本資料では、学習者評価に比較的詳しい専門家(学習者評価部会)の協議を通じて作成した、我が国の評価票を使用したMini-CEXの準備・実施方法の一案を、第4~6節で示します。