学生・研修医・医療者教育指導者のための学修者評価ガイド
~理論と実践~

日本医学教育学会(21−22期) 学習者評価部会

第2章簡易版臨床能力評価法(Mini-CEX)

4) 評価の準備 評価を始める前に

ステップ4

3. コミュニケーション能力

 3. コミュニケーション能力は、基本的資質・能力CMの章を広く参照する必要がありそうです。

ABIMのMini-CEX評価票「3. コミュニケーション能力」

 「言葉遣い」に限らず「態度」「身だしなみ」「配慮」ついて、「患者」だけでなく「家族ら」に対しても「医学生自ら(指導医の指示・注意なしに)」実施できることが「レベル4」と評価するのに必要そうです。

医学教育コアカリ電子版で「コミュニケーション能力」と検索
医学教育コアカリ電子版で「コミュニケーション能力」と検索
医学教育コアカリ電子版で「コミュニケーション能力」と検索
医学教育コアカリ電子版で「コミュニケーション能力」と検索