世界医学教育連盟(WFME)グローバルスタンダード準拠
医学教育分野別評価基準日本版 【正式版】

  日本医学教育学会では、医学教育の分野別質保証の基準として「医学教育分野別評価基準日本版:世界医学教育連盟(WFME)グローバルスタンダード2012年版準拠」を作成しました。原案の段階から多くの方々に見ていただき、多くのコメントをいただきありがとうございました。すべてのコメントを真摯に検討し、ここに正式版を作成しましたので、ホームページに公開いたします。
 これはWFMEの新しい基準(2012年11月改訂版)に準拠し、古い版のものを大幅に改定したものです。2013年7月に千葉大学で開催されました医学教育学会大会で医学教育分野別評価基準案についてのパネルディスカッション等でご討議頂き、また、メールなどでもご意見をいただき、本当にありがとうございました。まだまだ、分かりにくい表現などもあると思いますが、実際にいくつかの大学を評価する過程で解釈も固まってくると考えております。分野別評価を考えている大学におかれましては、この評価基準に基づき内部評価を進めていただき、評価基準そのものに問題や疑義がある場合は日本医学教育学会にご意見をいただけると幸いです。

2013年7月30日
 
日本医学教育学会
医学教育分野別評価基準策定委員会