第39回 東京大学医学教育セミナーのご案内 |
|
---|---|
東京大学医学教育国際協力研究センターより、毎月恒例の東京大学医学教育セミナーについてご案内します. 皆さまのご参加,UStreamでのご視聴を心よりお待ちしております. |
|
日 時: | 2011年11月11日(金) 18:00〜19:30 |
場 所: | 東京大学医学部図書館3階 333会議室 →アクセスマップを開く |
講 師: | クラレンス・クライター先生 東京大学医学教育国際協力研究センター 特任教授 アイオワ大学医学部 家庭医療学・医学教育研究支援室 教授 |
演 題: | The Assessment of Clinical Reasoning in Medical Education: A Review of the History, Current Approaches, and Future Directions.
「臨床推論の評価:これまでの取り組み,現状のアプローチ,今後の方向性」 |
概 要: | A reliable and valid method of assessing a student’s clinical reasoning ability would clearly serve an important function in medical education. However, many medical teachers feel that current assessment methods do not possess adequate validity for assessing a student’s clinical reasoning ability. This talk will discuss the history of clinical reasoning assessment efforts and consider how best to direct future test construction efforts.
学生の臨床推論能力に対する信頼性・妥当性のある評価方法は,医学教育におい て重要な機能を果たすことが明らかである.しかし,現状の評価方法は,臨床推 論能力を評価するために適切な妥当性を有していないと多くの教員が感じてい る.本講演では,臨床推論評価のこれまでの取り組みについて述べ,今後テスト 作成をどのようにすればベストなのかを考えてみたい. (使用言語:英語) |
ネット配信: | 当日Ustream中継予定 http://ircme-univtokyo.jp/event/seminar |
※準備の都合上、出席ご希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。 当日受付も歓迎いたします。 ご来場を心よりお待ち申し上げます。 主催・連絡先: |