医学教育研究メンタリングプログラム
メンター・メンティー募集のお知らせ

 日本医学教育学会教育研究開発委員会では、学会員の医学教育研究活動を促進し、日本における医学教育研究の発展のために、下記に示す「医学教育研究メンタリングプログラム」を2011年7月の第43回日本医学教育学会大会にて企画しております。

 本プログラムの主な目的は、医学教育研究に関心のある日本医学教育学会会員(メンティー)が、医学教育研究に精通した他施設の学会員(メンター)と一対一で研究テーマ、研究方法などについての個人的に直接相談する機会を提供することです。
 研究に関連することに加え、初学者へのアドバイス(勉強法、キャリアパスなどについて)や、今後のキャリアパスについての相談も、本プログラムの目的の1つです。

 大会開催期間中のお忙しい中ではありますが、ぜひメンターやメンティーとして、本プログラムへの積極的なご参加をお待ちしております。

なお、今大会のプレコングレスワークショップでも、メンタリングについての企画を準備しております(http://www.med-gakkai.org/jsme2011/work/)。本プログラムと合わせて、そちらにもご参加をお待ちしております。

本プログラムの実際の手順
  1. 大大会前に、プログラムの参加者(メンターおよびメンティー)を学会員から募集する
  2. 事務局で、個人の研究内容や、経歴をふまえてマッチングを行い、参加者に連絡する
  3. 大会当日までに、マッチしたメンティーとメンターは、個人的に大会スケジュールを踏まえて面談の日時を相談し、決定しておく。
  4. 大会当日は、受付時にメンタリングプログラム参加者であることを示すシールを名札に貼っていただく。
  5. 大会会場にメンタリングプログラムで使用する面談場所を明記し、参加者同士であらかじめ設定された時間に面談を行う。参加者同士の都合によっては、大会会場外での面談も可能とする。面談の時間、内容等は、原則として参加者同士で決定していただく
参加資格 日本医学教育学会会員であること(当日入会も可能です)
経験年数、職位等は、特に制限ありません
費 用 無料
申し込み方法 以下のサイトより、必要事項を記入し、申し込みをお願い致します。
メンター:http://www.efeel.to/survey/mentor2011
メンティー:http://www.efeel.to/survey/mentee2011
申し込み〆切 2011年6月10日(金)まで
問い合わせ先

医学教育学会 教育研究開発委員会
医学教育研究メンタリングプログラム事務局
jsme.mmpg@gmail.com